製造業の皆さまが 「2025年の崖を越える」ための 戦略的ツールをラインアップ!Vol.8
勘・経験だけでは工場は破綻する!
データドリブンなものづくり
日本の製造業では勘・経験で現場をマネジメントするという手法が一般的でしたが、これは標準化されたマネジメントとは異なる属人的な手法です。昨今のデジタル化に逆行しており、今、必要とされるDX推進の妨げになりかねません。時代はまさに勘や経験ではなく、「データドリブン」という科学的なマネジメントを必要としているのです。
データドリブンとは、「経営やビジネスの課題に対し、データを取り入れた意思決定や判断をすること」であり、言い換えれば「勘や経験などというアナログではなく、データというデジタルを元に予測を行い、意思決定をする」という事であり、データを根拠に決める事といえます。
データドリブンでは、データの利活用を前提とした判断、業務遂行のために、生産管理システムやIoTなどでビッグデータを収集し、そのデータを可視化して予測、生産活動での意思決定を支援します。可視化では、BIツールなどを利用して、分析や予測が行いやすいように、ヴィジュアルな形でリアルタイムの情報提供を行います。また、近年ではAIの技術革新が目覚ましく、機械学習やディープラーニングを利用した予測、判断をおこなう事例も見受けられるようになってきました。
●「データドリブンで変わる3つの仕組み」とは● つづきを読む
https://exfeelservice.jp/column
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