Skip to the content
06-7711-1161
受付時間(平日)9:30〜17:30
フォームで問い合わせ
EXfeel
  • EXfeelとは
  • 掲載サービス一覧
  • ログイン
  • 新規会員登録
新たな出会いを。製造業が効率的にDXを実現するための、サービスライブラリー

第8号:2021年8月18日配信

DX通信 製造業の皆さまが 「2025年の崖を越える」ための 戦略的ツールをラインアップ!Vol.8

勘・経験だけでは工場は破綻する!
データドリブンなものづくり

 日本の製造業では勘・経験で現場をマネジメントするという手法が一般的でしたが、これは標準化されたマネジメントとは異なる属人的な手法です。昨今のデジタル化に逆行しており、今、必要とされるDX推進の妨げになりかねません。時代はまさに勘や経験ではなく、「データドリブン」という科学的なマネジメントを必要としているのです。

 データドリブンとは、「経営やビジネスの課題に対し、データを取り入れた意思決定や判断をすること」であり、言い換えれば「勘や経験などというアナログではなく、データというデジタルを元に予測を行い、意思決定をする」という事であり、データを根拠に決める事といえます。

 データドリブンでは、データの利活用を前提とした判断、業務遂行のために、生産管理システムやIoTなどでビッグデータを収集し、そのデータを可視化して予測、生産活動での意思決定を支援します。可視化では、BIツールなどを利用して、分析や予測が行いやすいように、ヴィジュアルな形でリアルタイムの情報提供を行います。また、近年ではAIの技術革新が目覚ましく、機械学習やディープラーニングを利用した予測、判断をおこなう事例も見受けられるようになってきました。

●「データドリブンで変わる3つの仕組み」とは● つづきを読む
https://exfeelservice.jp/column

この内容を動画で見たい方は「enfac社動画コンテンツ」をチェック

(約10分で読む)
 売上拡大に直結する顧客データの正しい活用法

 400社への実態調査から見えた、企業が保有している顧客データを活用し、業績をさらに向上させるヒントをご紹介します。

企業における顧客データ活用/業績が向上した企業の特徴/業績向上を叶える”顧客データ”の基盤づくり/企業の顧客データ管理・活用事例

★注目★ホワイトペーパー「売上拡大に直結する顧客データの正しい活用法」
Sansan株式会社(著)WPダウンロード

(約10分で読む)
 製造業でプロジェクト管理をはじめるガイド

 製品開発・個別受注生産で、「進捗がわかりづらい」、「紙やExcelで管理しているので情報の反映が大変」、「スケジュール変更作業が大変」、「大日程・中日程・小日程間で不整合がしばしば起こる」、「先の計画が立てづらい」などの悩みをお持ちの方にヒントをご紹介します。

★注目★ホワイトペーパー「製造業でプロジェクト管理をはじめるガイド」
株式会社システムインテグレータ(著)WPダウンロード

弊社RPA製品『Owlgarden RPA』運用事例集

1.RPAとは 2.RPAの適用範囲 3.各部門でのRPA活用方法をご紹介します。

★注目★「Owlgarden RPA 運用事例集」
事例集ダウンロード

★お知らせ★8/25開催「Owlgarden RPA 体験セミナー」
セミナー詳細・申込

最新のメルマガはこちら

フリーワードで探す




過去のメルマガ

  • 第14号:2022年4月19日配信
  • 第13号:2022年2月3日配信
  • 第12号:2021年12月23日配信
  • 第11号:2021年11月30日配信
  • 第10号:2021年10月13日配信
  • 第9号:2021年9月30日配信
  • 第8号:2021年8月18日配信
  • 第7号:2021年7月30日配信
  • 第6号:2021年6月30日配信
  • 第5号:2021年5月26日配信
  • 第4号:2021年4月28日配信
  • 第3号:2021年3月26日配信
  • 第2号:2021年2月24日配信
  • 第1号:2021年1月27日配信
  • EXfeelとは
  • 掲載サービス一覧
  • ホワイトペーパー一覧
  • 動画コンテンツ一覧
  • 過去のメルマガ
  • ログイン
  • 新規会員登録
  • 運営会社情報
  • プライバシーポリシー
Proudly powered by WordPress | Theme: Consultera by Wpazure.

© 2020-2025 EXcorporation.

 X
exfeelカタログpdfダウンロード
Back To Top